Happy Birthday

2020/01/24

前回のブログ更新からかなり時間が経ってしまいました。(反省)

こまめに更新していきますので、またよろしくお願いいたします。

さて、新しく年も明けたので本来は「あけましておめでとうございます」なのですが、年が明けてかなり経つので我が家の坊ちゃんが先日誕生日だったのでそれに合わせたタイトルにしました。smiley

また一つ年を重ねて少しは落ち着いてきたかな…

とはいえケーキを前にすると子犬のようにはしゃいでしまうんですが…(汗)

ということで、犬用のケーキをプレゼントしました。

ほぼ一口で食べ終えてしまいましたが…

普段食べないような匂いや食感に食べ終えた後もまだないかとあたりを物色するほどでした。cheeky

これからものびのびと過ごしてもらいたいものです。

さて、ここでのびのびとは言いましたが、これまで同様家庭のルール内での話です。

社会的にも愛犬についてのルールが存在します。

愛犬を外に連れ出すときには必ずリードを着ける。

車に乗せるときは運転中の安全を確保するためにハウスなどに入れる。などありますよね

もちろん家の中だからといって「何をしてもいい」という飼い主さんはいないのではないでしょうか

特に以下のようなことは困りますよね。

・部屋中のあちこちでトイレをする。

・犬や人に吠えかかる。

・噛みつく。

などが挙げられると思います。

特に「部屋中のあちこちでトイレをする。」というのは過去に知人の犬が自宅に来た時、ほんとに困りました。

その知人の愛犬は小型犬で、牧羊犬目的の犬種だったため騒がしく走り回ること程度は想定していましたが、まさかあんなことが起こるなんて…

それは、未去勢の男の子でした。初めてきた場所のニオイをクンクンしていました。そこまではよかったんです。

その次の瞬間から部屋の至る所で足を上げマーキングをしだしたのです。

それも、ソファー、床、カーテン、しまいには我が家にいたダックスたちのサークルにまで…(今思い出しても悪夢です)

知人の飼い主もお手上げ状態となる始末。

このマーキングのおかげで、しばらくマーキング臭がとれませんでした。

そして何より衝撃的だったのが、マーキングの臭いを嗅いで我が家にいたダックス(♂)も足を上げたのです。

家の中ではトイレトレーでしていました。トイレで足を上げることもなかったのに…(涙)

これは、個人宅での話ですが愛犬と泊まれるホテルに行っていたら…と想像してみてください。

それでも、「自由にしていいよ」と思えますか?

ハッピーバースデイからだいぶ話題がそれましたが、人と関わりながら暮らす以上は、なんでも愛犬のなすがままとはいかないはずです。

人間社会で愛犬が暮らすためにどう振舞ってほしいのかを教えることがしつけです。飼い主の望むことは飼い主が教えなければ学べません。愛犬は教わっていないことはできません。

愛犬に「こんな時はこうして欲しい」があるなら、少しでも早く飼い主さんが動いて解決に向けて取り組みましょう!