今年の冬は雪が少なかったですね~
と思えば、テレビやラジオでは花粉症の話題が出てくるようになりました。
今回は、その花粉症についてとりあげます。
犬にも食物アレルギーがあるように、花粉症もあるようです。
症状はその犬により異なるそうですが、くしゃみや涙といったものから様々あるようです。
アレルギー反応なので、今何ともなくても今後なってしまう可能性があります。
そして、花粉症になってしまったかどうかに気づけるかどうかは飼い主さんが普段から愛犬を観察しておくことが一番です。
お家に中でのんびりしてる時などに愛犬の体を観察してあげてくださいね。
うちは、愛犬ともども今のところ花粉症ではないのですが、1週間ほど前に起きた1つの出来事をきっかけに愛犬のボディチェックを頻繁に行ってます。
それは、この写真の場所でクンクンしてはしゃいだ後、家に帰ってきて体の表面を小さな何かが移動しているのを発見しました。
もうお気づきの飼い主さんもいらっしゃるでしょうが、ダニでした。
幸いノミ、ダニの予防薬を投与していたので吸血されてはいないようです。
予防薬を投与していたとはいえ、心配で毎日全身をチェックしてますが今のところ大丈夫なようです。
みなさまの愛犬たちもノミ、ダニ予防薬そろそろですよ~