備えあれば憂いなし?

2021/02/28

ブログの更新がだいぶご無沙汰してしまいました(汗)

実は、昨年末にPCが壊れてしまい修理、復旧に時間がかかってしまいました。

故障はハードディスク。PCに保存されていたデータは取り出せないかも…という大ピンチでした。

なんとかデータは取り出せたので最悪の事態だけは避けられました。

定期的なバックアップの重要性を思い知りました。(涙)

大切なデータはバックアップしておきましょう!

ということを痛感していた時、テレビで愛犬が誰かにケガをさせてしまった時のためのペット保険のCMを見ました。

万が一の保険に加入しているから…と愛犬のしつけは気に留めていない方も少なからずいるかもしれないなぁとふと思ったのです。

もちろん今後のもしものために保険の加入はいいことだと思います。でも、保険はあくまで万が一に備えてのものです。

保険という安心があるからと言って愛犬は今のまま自由でいいわけではないと思うのです。

オスワリやフセよりも他所の犬や人と会ったときにどう振舞えばいいかを教えてあげることの方が重要だと思いませんか?

保険に加入していても、そういう振る舞いを知っている愛犬と、知らない愛犬での皆さんの安心感はどうですか?